So-net無料ブログ作成
QLOOKアクセス解析

サラリーマン川柳2014!!一位は、 ふなっしーネタ?? [エンタメ]


うちの嫁 後ろ姿は ふなっしー

ついに今年のサラリーマン川柳の一位が決まりました。
サラリーマン川柳 面白いですよね。

自虐ネタもあり、上司へのグチ、タイムリーなネタもありで、本当うまい。と、思います。

「じぇじぇじぇ」「おもてなし」など、話題のネタをちょこちょこ入れてくる。
作った人 天才ではないかとおもわせる作品もすごく多いんですよね。


ことしの一位はふなっしーです。
うしろ姿があのずんぐりとしたフナっしーに似ているということです。

sarasen01.jpg

かなりの自虐ネタです。
このひとは普段奥さんのしりにしかれっぱなしなのでしょうか、
ここぞとばかりに猛反撃に出てきた感じがして、笑えます!

作者のペンネームは、「段三っつ」。
元ネタは、檀蜜ですよね。きっと。
きれいでセクシーな檀蜜と、三段腹でもかけているのでしょうか?

もう、ペンネームからして自虐ネタです。


他にも面白かった作品をご紹介。
「物忘れ」便利な言葉 あれとそれ」

sarasenn02.jpg

これは、上司へのグチなのでしょう。
こういう上司っていますよね。人と話すときにやたらと「あれ」「これ」「それ」を連発する人。

僕の会社にもいました。
一番すごいのは、もはやギャグでしょ?というレベルです。
こんな感じです。

電話をかける

「えーと、あのお客のあの人・・・あれどうなってる?」

このあと、結局でんわをかけ直すこととなりました。
立場が上役ということもあり、その場では笑えませんでしたが、
お昼ご飯のときには、大爆笑でした。


ちょっと、切ない系もありました。
「わんこより 安い飯代 ワンコイン」
一生懸命働いてるお父さんの嘆きが伝わってきます。

せめて、わんこよりもいいもの食べさせてあげてと、いってあげたい。
消費税も8%となり、出費は増えたことと思います。
たった3%の増加ですが、毎日のこととなれば結構な金額となります。

でも、だからってイヌより安くなくても^^


どうでしょうか。
あるある。と共感してしまうような作品もあったのではないでしょうか。

ボーナスが少ないや、奥さんが優しくしてくれないなど、
悩みはなかなかつきないものです。
しかし、それを笑い飛ばしてしまおうとする、力強さがサラリーマン川柳のいいところだと思います。

過去の作品も見ることができるようで、
時代背景なんかも見て取れてけっこう面白い。

なにか、嫌なことがあったら来年までとっておいて、
サラリーマン川柳に投稿してみるのも面白そうですね。


以上
サラリーマン川柳2014!!一位は、 ふなっしーネタ??
でした!
最後までありがとうございました!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。