So-net無料ブログ作成
QLOOKアクセス解析

逆刃刀 実在した 千葉県白井市内の旧家から発見される [エンタメ]

るろうに剣心というマンガをご存知でしょうか。
少年ジャンプで連載されていた、明治時代を舞台としたマンガです。

主人公の名前は、緋村剣心。またの名を人切り抜刀斎。
剣心は飛天御剣流という剣術を振るうのですが、
その刀にすごく特徴があります。

名前は、逆刃刀。
名前の通り、刃と峰が逆になっていて普通に使うと
切ることができない刀なのです。

iaisakabatou_08.jpg

これまで、模擬刀などではあったのですが、実在はしていない。
ということでした。

しかし、実在していました。
千葉県白井市内の旧家から発見された小刀は、
普通の刀の刃と峰が逆だったのです。

作中の逆刃刀は打刀です。
今回のは小刀なのでサイズは少々小振りですが、
まぎれもなく逆刃刀です。

発見された逆刃刀です。
sakabatou140122.jpg


正直これはおどろきました。
形は違うけれど逆刃刀が実在したわけです。

日本刀の製法に合っていないとして刀剣登録はできなかった
ようですが、「刀としては類例がない資料だ」とみており、
市の文化財に指定する考えのようです。

この刀の詳細です。
昨年10月、江戸時代に名主を務めた川上家の蔵から見つかりました。
全長約28センチで刃渡り約22センチ。
刃はさびてしまい刃文は見えませんが、通常の峰の部分が刃に、
刃の部分が峰になっているのが特徴です。

同家の資料は衣類・馬具など174点が県の文化財に、
古文書を中心に1万4千点が市の文化財に指定されているそうです。

るろうに剣心のファンとしてはとてもうれしく思います。
まさか、逆刃刀が実在するとは考えてもいませんでしたから。
やはり、作中のものや場所が実在するということは、
どのような形でもファンとしてはうれしいとおもいます。



るろうに剣心は、マンガ・アニメとしてだけではなく、
2012年8月に実写化されました。
じっさいにみたのですが、すごく面白かった。
飛天御剣流をどのように再現するのかとたのしみでした。
カメラワークやワイヤーアクションであの動きが再現されていました。

「消えたっ」 ⇒龍槌閃で一撃

というような、ことはさすがに無理でしたが、
それでも、俊敏な動きや1対多数の切り合いなどは、
実際にみたらこんな感じだろうな。と、思わせるものでした。

剣心役の佐藤健さんも個人的にはイメージにぴったりでした。
るろうにの状態と、抜刀斎の状態の演じ分けも難しかったろうなーと関心させられました。

今年の8月には京都大火編、9月には伝説の最期編と続編がでます。

その前にこんなニュースがあって、舞台は十分に整ったのではないでしょうか。
続編2つは必ず見に行こうと思っています。

2014 大寒波 日本 東京では16年ぶりに積雪16センチ超え

昨日、関東、東北を中心に大雪になりました。
001.jpg

午後、自宅の窓から外をみてみると一面真っ白。そして、行きは風の強さもあって、斜めに降っていました。
窓を開けてみると、もの凄く静か。
大雪のため、車も人も外には出てない為、音がしていませんでした。
北海道へ行ったときに感じた、まさに、「しんしんと雪が降る」といった感じでした。


体感的にものすごい大雪だったのですが、一体どのくらい降ったのでしょうか。
調べてみると、昨日の午後5時の時点で、東京の積雪は13センチメートル。
これは、16年ぶりの大記録とのことです。

低気圧が発達しながら近づく為、どんどん雪と風が強くなった様です。
2013年の成人式のときも大雪でしたが、時間的には数時間でした。
しかし、今回はほぼ一日降りっぱなしであったため、結果前回以上の積雪量となりました。

昨年末からから今年にかけて、米国を中心に猛烈な寒波が襲っています。地球温暖化の影響などが主な原因ではないかといわれているのですが、
温暖化なのにどうして、大寒波? と思う人も多いでしょう。
一方でヨーロッパでは暖冬です。
温暖化によって、地球上の天候のバランスが崩れているのでしょう。

じっさいに地球の天候は地質学的なレベルでみると、南と北が真逆になってしまうような、
天候の変化も起きているそうです。
ダイナミックなようでいて、繊細。
地球の不思議なところです。


日本では、16年ぶりの大雪でしたが、米国ではどうなのか。
米国は、ここ20年間でもっとも強烈な大寒波に見舞われた様です。1月初旬で東部、中西部は−15度、-20度の最低気温を記録。
デトロイトでは、-24度を記録しました。
例年は、それほど冷え込まない南部ジョージアでも、-15度であったそうです。
寒波が原因で、約30万人が終業不可になったといわれております。

ちなみに大混乱だった、今年の大寒波。
芸術的で幻想的な風景を生み出していました。
4e0637813a7bcb5be6243e16911bf24a18a0765c1389330261.jpg
140110niagara_a.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。