So-net無料ブログ作成
検索選択
QLOOKアクセス解析

サラリーマン川柳 2014ベスト10発表!!倍返しやおもてなしがネタに!! [エンタメ]

この記事では

サラリーマン川柳 2014ベスト10発表!!倍返しやおもてなしがネタに!!
について書いています!



22日に今年で、27回目となるサラリーマン川柳なのですが。
ついにベスト10が選ばれました。

応募数は33,605句もありました。

ベスト10という、10個の優秀作品の数から考えると、
3万作品という応募数は、ほんとすごい。
それだけの人気のイベントですから、27年も続いているのでしょう。

毎年、流行語をうまく取り入れたり、自虐・グチネタなどで笑わせてもらっています。

さて今年の1番は、なんだったのでしょう。
一番は、5204票を集めた、【うちの嫁 後ろ姿は フナッシー】(段三っつ)。

sarasen01.jpg

大活躍のゆるきゃらふなっしーですが、サラリーマン川柳でも大活躍です。
ライバルのくまもんネタは、トップ10入りしていないため、ここではふなっしーが一歩リード!!


ゆるきゃらがチャンピオンなっった今年のサラリーマン川柳ですが、
3位の【妻不機嫌 お米と味噌汁 「お・か・ず・な・し」】や、
4位【帰宅して うがい手洗い 皿洗い】、
10位【わんこより 安い飯代 ワンコイン】など、
哀愁漂う、サラリーマンの働くお父さんたちの家族風景もランクインしています。

疲れて帰ってきたのに、おかずなしとかは、かわいそうすぎます。
せめてもと、テーブルの上に出されたご飯とお味噌汁が逆に切ない。
なんにも出ていなければ、外に出かけるところでしょうが、
少しでも出てきてしまったのだから、無視もできずと・・・

sarasenn02.jpg
とてもよくわかる状況の描写です。


見ていてすっきりしたと言う感想が多かった、
働く男と鏡ともいえる「半沢直樹」もネタとして参戦。

7位【やられたら やり返せるのは ドラマだけ】
11位【倍返し! 言えずに今日も おもてなし】

サラリーマンなら、一度は本気で使ってみたい「倍返し」も、
現実社会ではまかり通らない様子がちらほらと・・・

やりたいけど、できない。
だから、代わりにやってくれた半沢直樹は大人気となった。
いつの時代も、不変なことのように思えます。


サラリーマン川柳は、いまや日本だけではありません。
今年の4月には、アメリカ「ナショナルパブリックラジオ」で紹介されました。
海を越えて、ついに海外デビューを果たしました。

公式ページにも、「サラ川グリッシュ」という、
過去の作品を英訳したコンテンツも登場してます。

後3回で、30回という区切りに達する、サラリーマン川柳。
今後、もっとグローバル化が進んでゆくのでしょうか?


そうなったら、世界中のサラリーマンたちの声が聞けて、
おもしろそうですよね。
海外出張の際、雑談のネタになったりする日がくるのでしょうか。



以上
サラリーマン川柳 2014ベスト10発表!!倍返しやおもてなしがネタに!!
でした!
最後までありがとうございました!

サラリーマン川柳2014ベスト10がついに発表!!とくに笑えるのは??

サラリーマン川柳2014ベスト10がついに発表!!とくに笑えるのは??
について書いています!



サラリーマン川柳のベスト10がついに発表となりました。
待っていいましたというサラリーマン川柳ファンも多いことと思います。


今年の3月に100作品にしぼられて、インターネットで投票を行い、
選ばれた10作品です。
今年の全作品の応募数は、33,605作品だったそうです。

その中のベストテンですから、倍率は3360倍。
この計算に意味はあるかわかりませんが、ベスト10がどのくらいすごいかは、伝わったのではないでしょうか。


ことしも、例年通り自虐ネタ、タイムリーネタ、上司や奥さんへのグチネタがいろいろとそろっています。
その中でも、特に笑えて作品を紹介します。


「帰宅して うがい手荒い 皿洗い」
多分、作者はお父さんだとでしょう。
たった、これだけの言葉の中に奥さんに頭が上がらない。
立場の切なさが伝わってきます。


sarasenn02.jpg

それとも、「皿洗いは俺の仕事だ」という役割分担の家庭なのでしょうか。
それならば、べつにどうということはないのでしょうが^^


なぜ、これを選んだかというと。
自分の両親が、丁度こんな感じだったから。

なつかしいなと思ったわけです。
ぶつぶついいながら食器を片付けている父親の姿を思い出すと笑えます。
会社では部下にいろいろと命令しているのとのギャップがあり過ぎでした。


あと、会社に行ってる方であれば絶対に経験あるようなことも。
「ものわすれ 便利な言葉 あれとそれ」

上司に対するグチです。
あるある。とおもったひとは多いのではないでしょうか。

自分の会社にもこんな人がいます。
これも、すこしだけなら笑って流されます。
しかし、そのひとは最初っから最後まで、あれやそれ。
なにひとつ、情報がつたわってこない!!

すごく気持ちがわかります。
この作者とは、いろいろと話が合いそうな気がします。

ちなみにふなっしーが一番をとりました。

sarasen01.jpg


いろいろとグチはでてきますが、それらをまとめて笑い飛ばしてしまおう。
そんな、力強さがサラリーマン川柳の醍醐味ではないでしょうか。
あたまのなかにもやもやためておくよりかは、思いっきり吐き出して、
大声で笑ってしまおう。

そんな気持ちにさせてくれる、サラリーマン川柳だと思います。



以上
サラリーマン川柳2014ベスト10がついに発表!!とくに笑えるのは??
でした!
最後までありがとうございました!

サラリーマン川柳2014!!一位は、 ふなっしーネタ?? [エンタメ]


うちの嫁 後ろ姿は ふなっしー

ついに今年のサラリーマン川柳の一位が決まりました。
サラリーマン川柳 面白いですよね。

自虐ネタもあり、上司へのグチ、タイムリーなネタもありで、本当うまい。と、思います。

「じぇじぇじぇ」「おもてなし」など、話題のネタをちょこちょこ入れてくる。
作った人 天才ではないかとおもわせる作品もすごく多いんですよね。


ことしの一位はふなっしーです。
うしろ姿があのずんぐりとしたフナっしーに似ているということです。

sarasen01.jpg

かなりの自虐ネタです。
このひとは普段奥さんのしりにしかれっぱなしなのでしょうか、
ここぞとばかりに猛反撃に出てきた感じがして、笑えます!

作者のペンネームは、「段三っつ」。
元ネタは、檀蜜ですよね。きっと。
きれいでセクシーな檀蜜と、三段腹でもかけているのでしょうか?

もう、ペンネームからして自虐ネタです。


他にも面白かった作品をご紹介。
「物忘れ」便利な言葉 あれとそれ」

sarasenn02.jpg

これは、上司へのグチなのでしょう。
こういう上司っていますよね。人と話すときにやたらと「あれ」「これ」「それ」を連発する人。

僕の会社にもいました。
一番すごいのは、もはやギャグでしょ?というレベルです。
こんな感じです。

電話をかける

「えーと、あのお客のあの人・・・あれどうなってる?」

このあと、結局でんわをかけ直すこととなりました。
立場が上役ということもあり、その場では笑えませんでしたが、
お昼ご飯のときには、大爆笑でした。


ちょっと、切ない系もありました。
「わんこより 安い飯代 ワンコイン」
一生懸命働いてるお父さんの嘆きが伝わってきます。

せめて、わんこよりもいいもの食べさせてあげてと、いってあげたい。
消費税も8%となり、出費は増えたことと思います。
たった3%の増加ですが、毎日のこととなれば結構な金額となります。

でも、だからってイヌより安くなくても^^


どうでしょうか。
あるある。と共感してしまうような作品もあったのではないでしょうか。

ボーナスが少ないや、奥さんが優しくしてくれないなど、
悩みはなかなかつきないものです。
しかし、それを笑い飛ばしてしまおうとする、力強さがサラリーマン川柳のいいところだと思います。

過去の作品も見ることができるようで、
時代背景なんかも見て取れてけっこう面白い。

なにか、嫌なことがあったら来年までとっておいて、
サラリーマン川柳に投稿してみるのも面白そうですね。


以上
サラリーマン川柳2014!!一位は、 ふなっしーネタ??
でした!
最後までありがとうございました!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。